下関名物 巌流庵瓦そば2人前(レシピ付き)

瓦そばとは
[link_popup id=’1494′ link_text=’Click to open popup’ name=’testpop’]
よく焼いた熱々の瓦の上にゆでた茶そばと錦糸卵や牛肉乗せ、天然醤油を使った特性つゆにつけて頂く、山口県の郷土料理です。。
蕎麦は「特製の茶そば」を使用し、あたたかいダシの効いたおつゆに、もみじおろしや小ネギなどの薬味をタップリ入れ召し上がり頂きます。
通常は熱い瓦の上で麺がパリパリになっておりますが、ご家庭ではホットプレートで麺をパリッと焼き上げます。

 

写真付きレシピ表入りのため、

どなたでもすぐに料理出来ます。

お肉や海苔、葱があれば尚良いですが、付属の「麺と専用つゆ」に、錦糸卵(スクランブルエッグでもOK)をトッピングしただけでもとっても美味しいです。

 

〜調理法〜
あらかじめ具材を用意する。錦糸卵と細切れの牛肉(甘辛い味を付けたもの)

茹でた茶そばを炒める。基本的には瓦の上では炒めず、別途鉄板などで炒める。
焼きそばのように炒めると麺が細切れになるため、炒めるというよりは焼き付ける感じで火を入れる。

熱した瓦の上(家庭ではホットプレート等)に茶そばをのせ、
具材を色よく盛りつけ、その上から薬味として刻み小ねぎ、
のり、スライスしたレモン、もみじおろしをトッピングする。

茶そばと他の具を一緒に温かいめんつゆにつけて食べる。
また、つゆには薄切りにしたレモンを入れ、好みに応じてもみじおろしを加える。
※家庭で調理する際は、ホットプレートで炒めた上に直接具を盛りつける。

 

 

<商品内容>
——————————————————————————————————————————
商品番号:No.1013
商品名:下関名物 巌流庵瓦そば2人前(レシピ付き)
容 量:麺50g×2&専用つゆ×2
金 額:1000円(税抜き)
保存方法:直射日光を避け冷暗所にて保管
賞味期限:開封前6ヶ月
発送方法:メール便
——————————————————————————————————————————

コメントを残す

News

Cart